東京エリア最前線 隠れた名店情報

マルモキッチン
〒170-0013 東京都豊島区南池袋1丁目28-2

 

池袋で友達と会ったときに、PARCOの中にあるマルモキッチンというレストランに行きました。丼物のレストランカフェですが、和風の感じではなくて、おしゃれで入りやすい雰囲気でした。

 

オリジナリティーに溢れる創作料理のようなメニューがたくさんあり、どれにするか迷いましたが、魚介系が食べたい気分だったので、「炙りサーモンといくらのアボガドごはん」にしました。カラフルで可愛い盛り付けやお皿もおしゃれで、食欲をそそられました。

 

炙りサーモンとアボガドを一緒に食べたのは初めてだったのですが、とても相性がよくて美味しかったです。アボガドもサーモンもいくらもヘルシーですし、アドガドの丼物は珍しいので、斬新な食べ物を食べてみたいタイプの私にはピッタリのメニューだなと思いました。サラダとスープも美味しかったです。値段も、ディナーにしてはリーズナブルですし、ゆっくり友達と話しながら食べることができたので、また行きたいと思っています。

 

 

韓国家庭料理 ゴチ
東京都豊島区池袋1丁目8-4 ?

 

池袋北口から歩いて10分弱の場所にある『韓国家庭料理 ゴチ』という韓国料理のお店に、家族と一緒にディナーをしに行きました。こじんまりとしたアットーホームな雰囲気のお店で、いかにも家庭料理屋さんといった感じで、居心地がよかったです。私は、韓国料理の定番でもある海鮮チヂミと参鶏湯を注文しました。海鮮チヂミも参鶏湯も素材の味を味わうことができる味付けでした。

 

海鮮チヂミはもちもちの食感で、今まで食べたことがあるチヂミの中で1番おいしいと思いました。参鶏湯は鶏の旨みがスープ全体に広がっていて風味豊かでしたし、食べた後には体がぽかぽかして、寒い日にはピッタリのメニューだなと思いました。日本人向けにアレンジされている韓国料理店が多いですが、『韓国家庭料理 ゴチ』は本格的な韓国の家庭料理を提供してくれるお店だと思いました。豆腐チゲや海鮮チゲなどの韓国鍋のメニューもあったので、次に行くときはぜひ食べてみたいと思っています。

 

ビストロソングラム
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-12-5第二土橋ビル1F

 

ホルモン好きにはたまらないワインも楽しめるビストロ最近行ったお店なのですが、久しぶりに美味しいと思えるお店に出会えました。虎ノ門にあるビストロソングラムです。このお店は、テレビで特集されていたので、気になってチェックしていました。ホルモン料理をワインと共に堪能することができるお店です。ワインは、100種類近くもあり、自分の好みのワインを聞くとお勧めも丁寧に教えてくれました。

 

そして、ホルモンですが、私は元々大好物なのです。しかし、ホルモンを専門に取り扱っているお店というのは、ホルモン焼きくらいしか知りませんでした。だから、色々なホルモン料理を提供してくれるこちらのお店が、非常に珍しく感じました。
私が食べた料理は、シマ腸のアヒージョ、グリーンサラダ、モツ入りソーセージ、モツのパスタ、オニオングラタンスープです。中でも、ソーセージは絶品でした。濃厚なモツがぎっしり詰まっており、極太だったので、三人でシェアしても満足の行くボリュームでした。たくさん食べて飲んでも、一人五千円くらいでした。他にもたくさんのホルモン料理があったので、ぜひまた伺いたいです。

 

どれ味
東京都中央区銀座7丁目5-4 ラビアーレ B1F

 

都内の中で1番おいしいお好み焼き。東京で1番美味しいお好み焼き屋さんと言えば、私は迷わず「どれ味」と答えるでしょう。どれ味は銀座や日本橋、亀戸に店舗を構えてるお好み焼き界でも有名なお店です。

 

私はいつも亀戸のどれ味に行ってます。駅からもすごく近く、徒歩5分くらいで着きます。ここのお店はいつ行っても満席です。予約をしないと、けっこうな時間待つこともありますので予約をしていったほうが良いでしょう。私がここに来て毎回頼むメニューは、チキンチーズ、明太ポテト、ハラミ(三人前)、ガーリックライス、どれ味天です。どれもお勧めですが、あえてお勧めするとしたらハラミは本当に美味しいです。

 

ここまで美味しいハラミはその辺の焼き肉屋さんでも出していないと思います。また、ハラミについてくるタレもすごく美味しいのです。お好み焼きは基本的に自分で作らないほうが良いと思います。店員さんに作って貰うととても早くて見栄えも良いものが出来ます。その作り方を初めて見る人は、確実に驚くと思います。私も実際初めて見たときは驚いてしまいました。1度食べたら、ここ以外でお好み焼きを食べたくなくなります。
 
――リンク――
・女性向けの高級賃貸ガイド 女性の高級賃貸ナビ http://www.cllaj-rhone-alpes.com/